私の毎日ズボラごはん

面倒くさがりの私が作る簡単料理の記録

スポンサーリンク

はがした皮でもう一品!鶏皮うどん

鶏皮うどん

今日のお昼ごはんはカリカリの鶏皮チップスをのせた鶏皮うどんでした。

思いつきで作ったけど、おいしかった(^^)

鶏皮チップスはフライパンで簡単に作れます。鶏肉からはがして適当に刻んだ鶏皮(縮むので大きめに)を中火〜弱火で炒めて、炒めているうちに鶏の脂がたくさん出てくるのですが気にせず炒め続け(油はね注意)、最後は出てきた脂を使って弱火でじっくり揚げ焼きするように火を通せばカリカリの鶏皮チップスのできあがりです。

カリカリのまま食べてもおいしいし、うどんのつゆに浸してやわらかくして食べてもおいしい。

今日はうどんにのせたけど、そのままおつまみにしても、サラダのトッピングなんかにしてもおいしいです。

ちなみに鶏皮チップスを作る過程で出てきた脂は、炒め物など他の料理に使えるので捨てずにとっておきます。冷蔵庫に入れておくとラードのように固まります。

はがした皮で一品と、さらに油までとれるのですから節約レシピとしても良いですね。

鶏皮のぐにゃっとした感じが苦手な人にもおすすめですよ〜。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


おうちごはんランキング

スポンサーリンク