私の毎日ズボラごはん

面倒くさがりの私が作る簡単料理の記録

スポンサーリンク

めんどくさくない?天津飯

 天津飯

先日、友人とランチに行きました。

バイキング形式のお店だったのでお腹いっぱいになるまで食べてしまい、「帰って晩ごはん作るのめんどくさいなー」なんて話してたら、

友人が「めんどくさいから今日の晩ごはんは天津飯にしよ」と言うのです。

え?いやいや…

天津飯なんてめっちゃめんどくさいやん!

一人ずつ卵焼かないといけないし、上にかけるあんを別で作らないといけないし。

友人は、そんなことない!天津飯はめんどくさくない!と力説するので、早速作ってみました。

 

まず、あんを作ります。友人おすすめの醤油あん。出汁・しょうゆ・オイスターソースを煮立てて片栗粉でとろみをつけます。4人分で出汁300cc、しょうゆ・オイスターソース各大さじ1.5ほど。

ご飯を皿に盛ってスタンバイ。

フライパンで卵・さいたカニカマを焼いて、ご飯にスライドさせるようにのせ、あんをかけて仕上げにねぎをちらしたら完成。

 

天津飯といえば甘酢あんのイメージなんですが、醤油あんもおいしいですね(^^)むしろ甘酢より好きかも。

味はすごく良かった!けど…

めんどくさいかめんどくさくないかで言ったら、やっぱりそこそこめんどくさいと思う(°_°)

なんであんなに力説するのか謎だ…私なら同じ材料でチャーハンにするなぁ。

皆さまはどうですか?天津飯ってめんどくさい?

ちなみに友人とはそういうとこ(?)ぶっちゃけて話せる関係なので、次に会ったら「天津飯めんどくさかったやん!」と言ってやろうと思ってます( ̄▽ ̄)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


おうちごはんランキング

スポンサーリンク