私の毎日ズボラごはん

面倒くさがりの私が作る簡単料理の記録

スポンサーリンク

一緒に炊くだけ!味つけ不要 佃煮の炊き込みご飯

佃煮の炊き込みご飯

以前お土産でもらったしじみの佃煮。

そのまま食べるのに飽きてしまい、冷蔵庫の奥へ追いやられていました。。

このままではもったいない!ということで佃煮の炊き込みご飯にしました。

佃煮と好きな具材(今日は人参・うす揚げ・まいたけ)を米と一緒に出汁で炊くだけ。佃煮に濃い味がついているので、出汁以外に味つけ不要です。

材料の下茹でや計量など一切必要なしでできるのでとってもお手軽、しかもおいしい。しじみ以外でも佃煮なら何でもおいしいと思いますよ。

子ども達には「おいしかったから、しじみの佃煮また買ってきて」と言われました。佃煮の余りを消費するために作ったんだけど…(^^;;

冷蔵庫で干からびかけている佃煮があればぜひ試してみてください(^^♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


おうちごはんランキング

スポンサーリンク