私の毎日ズボラごはん

面倒くさがりの私が作る簡単料理の記録

スポンサーリンク

ブログのこと~絶賛リライト中~

今日はいつものお料理記事ではありません。あしからず。

 

今日でブログ開設から丸4ヶ月たちました。

最初はまっっったく人が訪れなくて凹む日々でしたが、今はスターをつけてくださったり、読者登録してくださる方がいます。ありがたく嬉しいことです。

 

当初の目標であった100記事も達成し、ふと初めての記事なんか読み返してみると

…なんじゃこりゃー!!

文章も写真も下手すぎ。恥ずかしくて発狂しそうになりました。

 

というわけで、今は過去記事のリライトに力を入れております。要は書き直し。

文章はもちろん、写真も料理を作り直し、改めて撮り直しています。

めんどくさいかと思いきや、このリライト作業けっこう奥深いです。

 

記事を新しく作成するときは、自分の頭の中にあるレシピの料理を作り、作った過程を文章におこしていくのですが、

リライトするときは、自分の書いた記事を読みながら(なるべく思い込みを排除して)記事のとおりに料理を作り、推敲します。

自分の書いた記事と自分の頭の中にあるレシピに違いがないか、答え合わせをしていくような感じです。

この答え合わせの中で「この言い回しわかりにくいな」とか「文章の構成おかしい(話が前後してたり)」とか、ものすごく客観的な視点をもてるのです。

この効果は目からウロコでした。同時に、これから新しい記事を書く際にも分かりやすいかどうか客観的な視点を常に持ち続けたいと思うきっかけにもなりました。

私はプロの料理研究家でもないただの主婦(あ、いちおう飲食業界で働いておりました)ですが、こうしてブログを発信している以上は発信していることに責任があります。

何より私のブログを見てくださっている方には、簡単ですぐできるおいしい料理を食べてほしい。

まだ納得してない記事が多数あるので、今後もリライト作業に力を入れていくつもりです。

 

あ、リライトしてこの程度かwと思われたら凹むので、あえてリライトした記事はさらしません( ̄▽ ̄)

てか、写真だけなら最初のほうの過去記事ほぼ全て撮り直してます( ̄▽ ̄)

 

ちなみにリライトするにあたり、検索順位爆上げしてやるぜと思わなかったわけではありません。

結果、ちょっとは効果あった。でもいきなり1位とか、そんなんになるはずもなく。

今後このブログに訪れる方に、あの下手くそな文と写真をさらさなくて済むと思ったら順位がどうであれ満足です(笑)

 

独り言にお付き合いいただきありがとうございました。

コツコツ頑張ります。今後ともよろしくお願いします。

 

ミスドのドーナツ

もはや写真のない記事に違和感があるので、写真貼っておきます(笑)

今日のおやつ。ミスドの新商品『フレンチパンプキンのカルルン』と『ベジポップ』

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


おうちごはんランキング

スポンサーリンク