私の毎日ズボラごはん

面倒くさがりの私が作る簡単料理の記録

スポンサーリンク

中途半端に余ったそうめん活用!そうめん入り味噌汁

そうめん入り味噌汁

朝晩涼しくなって、日に日に秋めいてきましたね。

夏のお昼ごはんに大活躍だったそうめんの出番も減ってきたのではないでしょうか。

中途半端に余ったそうめん…私は味噌汁の具にして消費してます。一番お手軽でおいしいです。

 

え?普通?

いやいや、そんなことないですよ。そうめんを味噌汁の具にするかしないかは、地域性によるところが大きいのです。

現に私は夫の実家で初めてそうめん入り味噌汁を食べました。それまで生きてきて味噌汁はおろか、そうめんを温めて食べること自体になじみがなかったです。義理母に「味噌汁にそうめん入れるんですか!?」て思わず聞いてしまいましたから(^^ゞ

そして、そのそうめん入り味噌汁がすごくおいしかったのでさらに驚きました。

そうめん入り味噌汁を食べたことがない方、一度試してみてください。本当においしいから。

ちなみに私はそうめんだけ入ってるのが好きです。ねぎとか要らない。

 

あと、横着して味噌汁に直接そうめん入れたらゴテゴテになりますからね。←経験済み

ゆでたそうめんをあらかじめお椀に入れておき、食べる直前にあつい味噌汁をお椀によそうのがベストです。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


おうちごはんランキング

スポンサーリンク