私の毎日ズボラごはん

面倒くさがりの私が作る簡単料理の記録

スポンサーリンク

素朴においしい すいとん

すいとん

今日の晩ごはんはすいとんです。素朴な味と、むちむちした食感がたまらない(^^)

小麦粉100g・片栗粉50gに水70~80mlを少しずつ足しながら捏ね、だいたいまとまったら小さくちぎって根菜汁に落とし、すいとんが浮いてくるまで煮たらできあがり。

すいとんを作るときのコツは、水を少しずつ足しながらダマにならないようにしっかり捏ねることと、なるべく平たい形にして中までしっかり火を通すことです。

根菜汁は鶏肉・にんじん・れんこん・長ねぎ・しめじを入れて具沢山にしました。今日は醤油ベースのすまし汁のような味付けにしましたが、味噌汁でもおいしいです。

 

今日のすいとん捏ね作業は小学生の娘に担当してもらいました。

娘はすいとんが好きなので、こころよく手伝ってくれました。意外にも(?)子どもウケの良いメニューだと思います。

疲れた~と言いながらがんばって捏ねてくれました。ダマもなく満点の仕上がり。

小学校高学年にもなるとかなりの戦力になってくれます。これからもよろしく!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


おうちごはんランキング

スポンサーリンク