私の毎日ズボラごはん

面倒くさがりの私が作る簡単料理の記録

スポンサーリンク

バターが合う!甘くてホクホク ゆり根のホイル焼き

ゆり根のホイル焼き

今日の晩ごはんの一品、ゆり根のホイル焼きです。

そうめん入り味噌汁に続き、夫の実家(関西)で初めて食べた料理です。

ゆり根の場合は食材自体が初めてだったので「これ何ですか?」って聞きましたよ(^^ゞ聞かれた義理母も驚いてた(笑)

当時は新婚ほやほやだったし、恥ずかしいこと聞いたなーと思ったものですが、ゆり根のほとんどは関西で消費されているらしいので、他地域から来た嫁が知らなくても恥ずかしいことではありません。たぶん。

 

ゆり根を軽く洗って外側から一枚ずつはがしていき、途中で根を切り落とし、再度しっかり水洗いして、茶色く変色している部分を包丁で削り落としたら下準備は完了です。

今日はアルミホイルで包んだゆり根とバターをトースターで15分ほど焼き、塩をふって青ねぎをちらしました。

甘くてホクホクのゆり根にバターがよく合います。

 

ホイル焼きの他、天ぷらにしたり、茶碗蒸しに入れたり、固めに茹でてサラダにしてもおいしいです。

馴染みがないとちょっと手を出しにくいゆり根ですが、意外と簡単に調理できるのでお試しあれ。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


おうちごはんランキング

スポンサーリンク