私の毎日ズボラごはん

面倒くさがりの私が作る簡単料理の記録

スポンサーリンク

CM飯 永谷園「鮭の炊き込みご飯」作ってみた

最近テレビでよく見る永谷園のCMご覧になりましたか?

youtu.be

これです。

 

実は私、松茸があまり好きではありません。

嫌いというほどではないけど、わざわざ高いお金払って食べたいものでもない。

これまで永谷園の、松茸のお吸い物の素ってこんな料理にも使えるんですよ的なCMは「本当においしいの?」と冷ややかな目で見ておりましたが、この鮭の炊き込みご飯はなんだかおいしそうに見えたので、

さっそく永谷園『松茸の味 お吸い物の素』を購入し、作ってみました。

 永谷園「松茸のお吸い物の素」を使った鮭の炊き込みご飯

レシピは永谷園のホームページに載ってました。こちらです。

CMのとおり、米をといでメモリ通りに水を入れ、松茸のお吸い物を混ぜ、鮭をのせて炊飯するだけ。

レシピに油揚げや三つ葉を加えてもおいしいとの記載があったので、油揚げは一緒に炊き込み、三つ葉は上にのせました。

 

実は作ったのこれで2回目です。簡単でおいしかったのでリピートしました。

レシピでは米3合に対しお吸い物の素2袋なんですけど、少し味が薄めだったので米2合に対しお吸い物の素2袋にしてみました。こっちのほうが私的にはおいしかったです。塩鮭の辛さにもよるのかもしれません。

 

とった出汁を冷ましたり調味料を計量したり別で具材を煮なきゃいけなかったり…炊き込みご飯て意外とめんどくさいので、松茸のお吸い物の素一つで味が決まるのは手軽で良いです。

冷めてもおいしかったので、お弁当にも良いと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


おうちごはんランキング

スポンサーリンク