私の毎日ズボラごはん

面倒くさがりの私が作る簡単料理の記録

スポンサーリンク

CM飯 永谷園「鮭の炊き込みご飯」作ってみた

最近テレビでよく見る永谷園のCMご覧になりましたか?

youtu.be

これです。

 

実は私、松茸があまり好きではありません。

嫌いというほどではないけど、わざわざ高いお金払って食べたいものでもない。

これまで永谷園の、松茸のお吸い物の素ってこんな料理にも使えるんですよ的なCMは「本当においしいの?」と冷ややかな目で見ておりましたが、この鮭の炊き込みご飯はなんだかおいしそうに見えたので、

さっそく永谷園『松茸の味 お吸い物の素』を購入し、作ってみました。

 松茸のお吸い物の素を使った鮭の炊き込みご飯

レシピは永谷園のホームページに載ってました。こちらです。

CMのとおり、米をといでメモリ通りに水を入れ、松茸のお吸い物を混ぜ、鮭をのせて炊飯するだけ。

レシピに油揚げや三つ葉を加えてもおいしいとの記載があったので、油揚げは一緒に炊き込み、三つ葉は炊飯後に混ぜ込みました。

 

袋を開けた瞬間から炊き上がりまでずっと、松茸っぽい香りが部屋中に漂っていました。

味はけっこう薄味です。松茸のお吸い物は風味付けという感じ。好みで醤油などを足しても良いと思います。

とった出汁を冷ましたり調味料を計量したり別で具材を煮なきゃいけなかったり…炊き込みご飯て意外とめんどくさいので、松茸のお吸い物の素一つで味が決まるのは手軽で良いと思いました。

冷めてもおいしかったので、明日のお弁当にも入れようと思います(^^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


おうちごはんランキング

スポンサーリンク