私の毎日ズボラごはん

面倒くさがりの私が作る簡単料理の記録

スポンサーリンク

野菜たっぷり おでん

 野菜たっぷりおでん

寒い日が続いているので、今日の晩ごはんはおでんです。

おでんを作るとき毎回「野菜が足りてないな…」と気になっていたので、今日は練り物ひかえめで野菜たっぷりにしてみました。

入れた野菜は定番の大根、子どもが好きなじゃがいも・にんじん、変わり種のアスパラ・ミニトマトです。

大根は安定のおいしさ。

かなり大きめに切ったにんじんは甘さが際立っておいしかったです。

じゃがいもは皮をむいて丸ごと入れました。少し煮崩れたけど、ほろほろと崩れた部分が煮汁に溶けて、それもまた美味でした。

アスパラは根元とはかまを取り除き、半分に切りました。コストコで買ったビッグサイズのアスパラなので、他の具材と一緒にそのまま煮込みました。缶詰のホワイトアスパラガスのようにとろとろの食感になりました。アスパラに出汁、意外と合います。

ミニトマトは湯むきして別の容器にうつし、熱々の煮汁をミニトマトがかぶるくらい入れて、ラップをして放置(一緒に煮込んだら煮崩れてぐちゃぐちゃになってしまうと思います(^^ゞ)。酸味は多少まろやかになってましたが、味は良くも悪くもトマト。トマト好きにはたまらないと思います。トマト本体よりも、トマトを浸けていた出汁がおいしかった(笑)出汁にトマトが少し溶けだして、和風ミネストローネという感じ。

 

練り物や肉・魚が少なかったせいか、全体的にさっぱりとした味でした。

野菜の甘みも感じられて、とってもおいしかったです(^^♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


おうちごはんランキング

スポンサーリンク