私の毎日ズボラごはん

面倒くさがりの私が作る簡単料理の記録

スポンサーリンク

乾燥おからを使って手軽に きらず和え

きらず和え

きらず和えを作りました。おからを使った和え物です。うの花和えとも言いますね。

今日は生おからではなく乾燥おからを使って手軽に作りました。

乾燥おからを出汁でもどし、お酢・砂糖・塩を混ぜて野菜や魚介などと和えます。今日はチンゲン菜・にんじん・こんにゃくと。
ほんのり甘酸っぱい箸休め的なおかずです。個人的には白和えより簡単。
 
ちなみに、包丁で切らずに食べられるから「おから」のことを「きらず」と言うそうです。
漢字で書くと「雪花菜」←完全に当て字ですが、これで「きらず」と読みます。白雪に見立ててこの漢字が使われたそうです。美しい表現ですよね(^^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


おうちごはんランキング

スポンサーリンク