私の毎日ズボラごはん

面倒くさがりの私が作る簡単料理の記録

スポンサーリンク

高野豆腐が主役の卵とじ丼

高野豆腐の卵とじ丼

高野豆腐の卵とじ丼を作りました。

普段の食卓で脇役になりがちな高野豆腐がメイン食材です。

 

使った高野豆腐はみすず豆腐の『ひとくちさん』

一口サイズにカット済みなので包丁まな板必要なし。湯戻し不要なので時短。だし付きなので味付けの心配もなし。至れり尽くせり。

 

表示通りにだしを作って、卵とじ丼にするには薄味だったので醤油を足し(お好みで)、

だしが沸騰したら高野豆腐をそのまま入れて、汁が少なくなるまで10分ほど煮込んだら卵でとじてできあがり。

小ねぎをちらして、七味をかけていただきました。

高野豆腐に箸を入れると、少し濃いめのだしがジュワ~ッとあふれます。これがご飯にも染みておいしい(^^)

 

高野豆腐を買うときは、カット済み・湯戻し不要・だし付きのばっかり選んでます。やっぱり手軽で便利。

『ひとくちさん』はレンジで調理する方法もパッケージに載ってるので、朝お弁当にちょっとだけ作りたいときも便利ですよ。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


おうちごはんランキング

スポンサーリンク