私の毎日ズボラごはん

面倒くさがりの私が作る簡単料理の記録

スポンサーリンク

【B級グルメ】神戸名物ぼっかけ焼きそば風 すじこん焼きうどん

すじこん焼きうどん

神戸名物ぼっかけ焼きそば、ご存知ですか?ぼっかけ(牛すじとこんにゃくの煮込み)が入った焼きそばです。

今日は焼きそばをうどんに変えて、ぼっかけ焼きそば風すじこん焼きうどんを作りました。

 

小さく切った牛すじ(ボイル済み)と細切りしたこんにゃくを油をひいたフライパンで炒めます。油がなじんだら醤油・みりん・砂糖・酒を同量程度ずつ加え、しばらく炒め煮します。

汁気がなくなってきたらキャベツ・もやしなどの野菜を加え、野菜がしんなりしたら茹でたうどんを入れます。

オイスターソースを1周、醤油を2周それぞれまわしかけ全体にからまったらできあがり。

かつお節や青のり、好みで七味をかけていただきます。

 

本場のぼっかけ焼きそばは、別でしっかり煮込んだぼっかけを使っていると思うんですが、簡単に作ってみました。

当方、本場のぼっかけ焼きそばは一度しか食べたことがないので、こんなん違うと思われたら申し訳ありません。

味はおいしかったのでお許しくださいm(__)m

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


おうちごはんランキング

スポンサーリンク