私の毎日ズボラごはん

面倒くさがりの私が作る簡単料理の記録

スポンサーリンク

ひと手間で本格中華!揚げ春雨のサラダ

揚げ春雨のサラダ

今日は揚げ春雨のサラダを作りました。春雨を揚げると、こんな風に白くボワッと膨らむんです。

フライパンに1㎝ほど油をはって火をつけ、油の温度が180℃になったら春雨を広げながら入れます。泡立ちがおさまったら、手早く返して裏面も揚げます。

揚がったら油をきって、野菜と盛付けます。ドレッシングをかけていただきます。

ドレッシングは市販のでも良いですし、今日は酢の物たれにごま油・からしを加えて作りました。

酢の物の記事こちらです。

www.marumari234789.com

春雨を揚げるときのコツは、油の温度を十分に上げることです。低い温度だとうまく揚がりません。

菜箸を油に入れて先を鍋底につけ、菜箸の先から細かい泡がブクブク出るようになったら180℃です。自信がなかったら春雨を一本入れてみます。温度が十分高くなっていたら、すぐに浮かんできます。

かなり膨らむので少量(10~20g)ずつ揚げると良いです。油に入れたら一気に膨らむので、慌てず冷静にひっくり返しましょう。

 

揚げ春雨はサラダの他、エビチリやエビマヨの下に敷いたりしてもOK。

揚げるのが少し手間ですが、揚げ春雨があるだけで簡単に本格中華を演出できるので、ぜひ一度おためしあれ。

春雨が一瞬で白く膨らむの、面白いですよ(^^♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


おうちごはんランキング

スポンサーリンク