私の毎日ズボラごはん

面倒くさがりの私が作る簡単料理の記録

スポンサーリンク

風邪対策に!にんにくのはちみつ漬けを使ったクッキーとドリンク

にんにくクッキー

やっと忙しい一週間が終わりました。

予定が詰まりまくりで家族みんな体調不良だったのですが、息子・娘・夫も少しずつ良くなってきたようです。

私のほうは、肩こりはマシになったけれど、今度は鼻水と喉の痛みが出てきて完全に風邪になったもよう(-_-)

 

風邪をひいた時はにんにくのはちみつ漬けの出番です。

にんにくの皮と根元の固い部分をとり除き、はちみつに漬けて冷暗所で1か月以上寝かせたらできあがり。しっかり漬かったにんにくはやわらかく、特有の匂いもまろやかになっています。

 

2か月ほど前に漬けたものが良い感じに茶色っぽくなっていたので、早速このにんにくのはちみつ漬けを使ってにんにくクッキーを作りました。

小麦粉100g・溶かしバター50g・漬けてたはちみつ大さじ2・細かく刻んだにんにくのはちみつ漬け適量をまとまるまで混ぜ、まとめた生地を5mmの厚さにのばして型抜き、170℃のオーブンで12分焼いたらできあがり。

にんにくの嫌な匂いはほとんどしません。ほんのりはちみつが香る甘さ控えめのクッキーになりました。

 

クッキーの後ろにちょっと写っているのが、はちみつをお湯でわってレモン果汁を加えたはちみつドリンクです。

熱いうちに飲んだら体が温まりました。こちらも甘さ控えめで飲みやすいです。

 

久しぶりにクッキーを焼いて楽しかった(^^)

早く風邪治れ~。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


おうちごはんランキング

スポンサーリンク