私の毎日ズボラごはん

面倒くさがりの私が作る簡単料理の記録

スポンサーリンク

パパッと作れる 関西の?木の葉丼

木の葉丼

今日は木の葉丼を作りました。これまた関西に嫁いで初めて食べた料理。

かまぼこの入った玉子とじ丼です。親子丼の鶏肉なし・かまぼこ入りという感じ。

薄切りのかまぼこを木の葉に見立てているらしい(諸説あり)。かわいらしい名前なんだけど、最初聞いたときはどんな料理か分からなかった(^^ゞ

関西のそば屋さんでよく見かけます。単品でもありますけど、そばにセットで付いてくる小ぶりの丼ぶりのイメージ。

あとちょっと食べたいなってときに絶妙な重さなんですよね。

 

作り方は親子丼と同じ。鶏肉の代わりにかまぼこを使います。

かまぼこは鶏肉ほどしっかり火を通す必要がないので、パパッと作れますよ(^^♪

 

関西で初めて食べたもの↓↓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


おうちごはんランキング

スポンサーリンク