私の毎日ズボラごはん

面倒くさがりの私が作る簡単料理の記録

スポンサーリンク

懐かしのバナナチップス みたいなバナナの天ぷら

バナナチップス

先日、祖父が亡くなりました。

祖父にとって私は初孫。かつ同居していた内孫だったので、それはそれは大変かわいがってもらいました。

今は離れて暮らしているので、祖父がいなくなっても私の日常はあまり変わらないのですが、

告別式が終わって数日たった今も、なんとなくボーっと過ごしております。

これじゃあダメだ!ということで、はりきって今日のおやつを作りました。

祖父が大好きだったバナナチップス…みたいなバナナの天ぷらです。

 

天ぷら粉大さじ2とココナッツファイン大さじ1を混ぜたところに水30mlを少しずつ加えて衣を作ります。

薄切りしたバナナを衣にくぐらせて170℃の油で揚げ、熱いうちに粉糖をまぶしたらできあがり。

なるべく熟してない、青いバナナを使ったほうが良いです。外サクッ中トロでおいしいです。

 

祖父は「お腹がすいたらつまむんだ」と言って、枕元にバナナチップスを常備していました。

祖父の部屋に行くといつでも「食べていいよ」って出してくれたなぁ…そしてバナナチップス食べながら麻雀とか花札とか教わったなぁ( ̄▽ ̄)

懐かしい。大好きなおじいちゃん。安らかに。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


おうちごはんランキング

スポンサーリンク