私の毎日ズボラごはん

面倒くさがりの私が作る簡単料理の記録

スポンサーリンク

切り干し大根の炊き込みご飯 と 鶏ひき肉と大豆のドライカレー

切り干し大根とひじきの炊き込みご飯と鶏ひき肉と大豆のドライカレー

切り干し大根を買ってきました。私は切り干し大根が好きなのですが、夫と子どもはあまり好きじゃありません。

煮物はもちろん、炒め物にしてもサラダにしても微妙な反応だったので、今日は切り干し大根の炊き込みご飯にしました。

炊き込みご飯だけでは子ども達の食いつきがよくないかもしれない…と思い、炊き込みご飯には味つけせずにカレーをかけることにしました。ちょっと和風に鶏ひき肉と大豆のドライカレーです。

 

炊き込みご飯は、炊飯釜に洗った米と水をメモリ通りに入れ、軽く洗って2~3cmの長さに切った切り干し大根を加えて15分ほど置き、切り干し大根がやわらかくなったところに水で戻したひじきも加えて炊飯しました。

特に味付けはしていませんが、切り干し大根の香りと味がほんのりご飯にうつって、これだけでもなかなかいけます。

 

ドライカレーは炒めた鶏ひき肉と野菜に大豆(水煮)と出汁・しょうゆ・すりおろししょうがを加えて煮込み、野菜が煮えたらカレールウを溶かして水分が少なくなるまでさらに煮詰めたらできあがり。

出汁がきいてて、いつものカレーとはひと味違うおいしさです。

 

カレーライスとして食べると切り干し大根感がほぼなくなってしまって、私としては少し残念でした(´・ω・`)

でも切り干し大根嫌いの夫と子どもが嫌な顔せず完食してくれたので良しとします。

切り干し大根、ひじき、大豆と栄養たっぷりそうだし、また作りたいな。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


おうちごはんランキング

スポンサーリンク