私の毎日ズボラごはん

面倒くさがりの私が作る簡単料理の記録

スポンサーリンク

湯気を作ってアツアツ演出!鍋焼きうどん編

鍋焼きうどん

今日は昼ごはんに鍋焼きうどんを作りました。

うどんと具、少し甘めに味付けした出汁を鍋に入れて煮込むだけ。寒い時期のお手軽ランチです。

 

写真ではアツアツに見えるこの鍋焼きうどんですが、実はちょっと冷めてます。

具をきれいに並べ直したり、撮影の段取りをしている間に料理が冷めてしまう…料理ブログやってる人あるあるではないでしょうか。

11月27日(月)放送の「なるみ・岡村の過ぎるTV」で、フードコーディネーターのKC中岡さんが湯気を演出しておいしそうな料理写真を撮るテクを紹介していたので早速実践してみました。

アイロンのスチームを上からあてて湯気を再現。ストローを鍋の中に突っ込んで息を吹き込み、ぼこぼこ泡立てて沸騰している様を再現してます。

カメラのセルフタイマー機能を使って、アイロン片手にストローで息を吹き込むこと数回(はたから見たらかなり可笑しい光景だったことでしょう)…なんとかそれらしいアツアツ写真が撮れました。

もうちょっと良い写真が撮りたかったのですが、なかなか難しいですね。湯気も泡立ちも中途半端。プロはすごいなぁ。

 

「なるみ・岡村の過ぎるTV」11月27日(月)放送回は12月4日(月)までTVerで配信してます。

毎回おもしろい、私の好きな番組です。興味ある方はチェックしてみてください(^^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


おうちごはんランキング

スポンサーリンク