私の毎日ズボラごはん

面倒くさがりの私が作る簡単料理の記録

スポンサーリンク

温かい簡単おやつ 焼き洋梨

焼き洋梨

温かいおやつが食べたくて、焼きりんごならぬ焼き洋梨を作りました。

洋梨(ラフランス)の芯をくり抜き、破裂防止のため洋梨のまわりグルッと一周フォークで穴を開けておきます。

くり抜いたところにバター・砂糖(今日は三温糖を使いました)を詰め、ラム酒・シナモンをふって、200℃のオーブンで20分焼いたらできあがり。

あれば、くるみやレーズンなどを加えてもおいしいです。焼いてる途中、バターが溶けきったタイミングで芯の部分に入れてください。

 

洋梨の芯は専用の道具を使うとスムーズに抜けますが、洋梨はやわらかいので先の細いスプーンでも簡単にくり抜けると思います。貫通しないように注意。

 

 

専用の道具とは、↑こんなのです。私は100均で購入したものを使っています。

 

焼いてトロッと甘くなった洋梨、とってもおいしかったです。簡単にできるので、ぜひできたてアツアツを食べてみてください。

また、焼いてる途中でじわ~っと出てくる果汁もおいしいです。写真のようにアルミホイルの器で包んで焼くと果汁も逃しません。パンなど、ひたして食べると二度おいしいですよ(^^♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


おうちごはんランキング

スポンサーリンク