私の毎日ズボラごはん

面倒くさがりの私が作る簡単料理の記録

スポンサーリンク

冷凍うどんアレンジ うどんポッキー

うどんポッキー

中途半端に余ったうどんを使ってうどんポッキーを作りました。

まず、冷凍うどんを電子レンジで解凍します。500Wで3分くらい(袋に加熱時間が表示されている場合はその通り加熱してください)。

うどんが解凍できたら適当な長さに切って、クッキングシートをしいた天板にまっすぐ並べ、180℃のオーブンで25~30分くらい焼きます。カリカリポリポリなうどんのできあがり。

このまま食べても、素朴な味でおいしいです。

チョコをかけると、よりポッキー感がでます。

溶かしバターをかけて砂糖・塩それぞれまぶしたものも作りました。どちらもおいしかったけど、私はバター+塩が一番お気に入り。

 

「うどん おやつ」なんかで検索すると、ドーナツ・おやき・団子などたくさんレシピがでてきます。すげーな、うどん。

私は、だいぶ前に『得する人損する人』で紹介してたうどんチュロス(調べたら2017年3月9日放送でした)でうどんを使ったおやつの存在を知りました。

ねじってチュロスのような形にしたうどんに小麦粉をまぶし、油で揚げてシナモンシュガーをふりかけたらできあがり。これはまだ作ったことがないので、今度挑戦したい。

 

ちなみに、なんでうどんが中途半端に余ったかというと、息子が風邪で熱を出したからです。…あんまり理由になってないですね。

風邪ひき息子の昼ごはんに、うどんなら食べれるかなと一食分解凍したのですが、そんなに要らないと言われてしまい、

息子昼寝中にいそいそとうどんポッキーを作った次第です。

かけうどんはあんまり食べなかったけど、うどんポッキーは食べた( ̄▽ ̄)

2学期最後のクラスのお楽しみ会も参加できず、お楽しみ給食(ケーキ付き)も食べれず、残念。。まだ熱があるようなので、明日の終業式も行けないだろうな。

最近、病院行き過ぎだ我が家(-_-)せめてクリスマスには元気になってほしいものです。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


おうちごはんランキング

スポンサーリンク