私の毎日ズボラごはん

面倒くさがりの私が作る簡単料理の記録

スポンサーリンク

臭み消し&柔らか効果で一石二鳥! 豚肉のホエー漬け焼き

豚肉のホエー漬け焼き

先日買った豚肉、フライパンで焼いたら強烈な獣臭がしました。

特売の輸入豚肉だったからかなぁ…たまに臭~い豚肉にあたってしまいます。

濃いめの塩ダレで何とかごまかしながら食べるも、やっぱり臭い。

しかも大容量パックを購入したため、未調理の状態でまだ半分残ってる…どうしよう。

 

肉の臭み消しにはヨーグルトが良いと聞いたことがあったので、早速ヨーグルトを買ってきて実践!と思ったのですが…

ヨーグルトを開封する直前に、貧乏性な私のもったいない精神が待ったをかけました。

肉を漬けた後のヨーグルト捨てるのもったいないなぁ…と。

しばらく考えた結果、水切りヨーグルトを作るときに出るホエーを臭み消しに使うことにしました。

少し手前がかかるけど、こうすれば水切りヨーグルトは別の料理に使えるのでヨーグルトを捨てる罪悪感は薄れます。

400gのプレーンヨーグルト2パックを水切りすること一晩、出てきたホエーは400mlほど。

このホエーに豚肉を漬けてさらに一晩おき、豚肉を軽く洗い流して水気を切り、ハーブソルト(普通に塩こしょうでもおいしいです)をふってフライパンで焼いたら豚肉のホエー漬け焼きのできあがり。

 

漬けているうちにホエーの酸っぱい匂いはなくなっていて、見た目にも肉がトロッとなったのが分かりました。 

焼いても臭みはほとんどなく、肉自体も柔らかくなっていました。

ホエーの効果すごい!

 

牛乳にも同じように肉の臭みを消したり柔らかくしたりする効果があるので、ヨーグルトがないときは牛乳でもOKです。

まぁ牛乳は、ヨーグルト以上に捨てるのもったいない気がしちゃいますけど(^^;;

スポンサーリンク