私の毎日ズボラごはん

面倒くさがりの私が作る簡単料理の記録

スポンサーリンク

水切りヨーグルト活用 チキンナゲット

先日、豚肉のホエー漬け焼きを作りました。

www.marumari234789.com

この時の水切りヨーグルトを使ってチキンナゲットを作りました。

 水切ヨーグルト入りチキンナゲット

発想としては、これのパクリです。
 伊藤ハム キリクリームチーズ入り チキンナゲット
商品開封済みの写真ですみません。
この「伊藤ハム キリクリームチーズ入りチキンナゲット」がおいしかったので、クリームチーズのような水切りヨーグルトでもおいしいだろうと。
 
まず鶏むね肉2枚(もも肉でもOK) は皮を取り除き、フードプロセッサーを使うか包丁で粗みじん切りします。
水切りヨーグルト150〜200g(プレーンヨーグルト1パックを水切りすると、これくらいの量になります)、卵1個、塩小さじ1/2、こしょう少々、パン粉1カップを粗みじんにした鶏肉と混ぜます。これでタネはできあがり。
タネをナゲットの形にまとめ、小麦粉を薄くまぶします。タネはべたべたするので、スプーンを2本使ってまとめながら小麦粉に落とし、タネを転がして粉をつけ、最後に余分な粉を落としながら形を整えると良いです。
フライパンに1cmほど油をはり、180℃の油できつね色になるまで揚げ焼きしたらできあがり。
ケチャップとしょうゆを半分ずつ混ぜたソースを添えていただきます。
 
子ども達はチーズが入ってると思ったようでした。ヨーグルト感は全くありません。
前述の伊藤ハムのチーズ入りナゲットのようながっつりチーズという感じではないのですが、ほんのりチーズ味でおいしかったです。
包丁でかなり適当に粗みじん切りしたので、ゴツゴツしていて見た目はあまりナゲットっぽくなくなってしまいました(^^;;
でもしっかりと肉感が残っていて、それはそれでおいしかったです。
鶏むね肉のパサパサ感も全くなし。パサつきがちな鶏むね肉を食べやすくする点においても、ナゲットにするのは良いと思います。

スポンサーリンク