私の毎日ズボラごはん

面倒くさがりの私が作る簡単料理の記録

スポンサーリンク

詰めて焼くだけ ズッキーニボート

ズッキーニボート

スーパーにでっかい黄ズッキーニが売っていたので思わず買ってしまいました。

長さ約25cm。切ってしまうのがもったいないような気がしたので、ズッキーニボートにしました。ズッキーニの詰め焼きです。

 

ズッキーニを縦半分に切って電子レンジで2〜3分加熱します。

少し柔らかくなったらスプーンで中身をくり抜き、くり抜いた中身はみじん切りします。

刻んだズッキーニの中身とツナ・みじん切りした玉ねぎ・卵・パン粉・塩・こしょうをよく練り混ぜ、ズッキーニの皮に詰めます。

粉チーズをふって(もしくはピザ用チーズをのせて)、トースターで焼き色がつくまで焼いたらできあがり。

 

今日はツナを詰めましたが、ひき肉を使って肉詰めにしてもおいしいです。

簡単でおいしく、見た目もダイナミックで面白いです。

特大ズッキーニはみんなで切り分けていただきます。小さめのズッキーニならひとりで1本ぺろっといけます。

ズッキーニの大きさや中に詰めるものによって主菜にも副菜にもなると思います。

 

黄ズッキーニ、実は初めて食べました。

生でちょっとかじってみたのですが、野菜の青臭さがなく柔らかい食感で、緑ズッキーニより食べやすい感じがしました。焼いた後は緑ズッキーニと味・食感ともほとんど変わらなかったです。

特にサラダなどに使うときは彩りも良い黄ズッキーニがおすすめです。

 

丸ズッキーニの肉詰め

こちらはズッキーニボートと同じ要領で作った丸ズッキーニの肉詰めです。ツナの代わりに合いびき肉を使いました。

肉詰めにする場合は200℃に余熱したオーブンで20分ほど、肉に火が通るまでしっかり焼きます。

見た目かわいく、食べごたえも抜群です。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


おうちごはんランキング

スポンサーリンク