私の毎日ズボラごはん

面倒くさがりの私が作る簡単料理の記録

スポンサーリンク

ほっといたらできる 紅茶豚

紅茶豚

今日は夕方に用事があり帰宅が遅くなりました。

帰宅したあと晩ごはんの用意が億劫になるのが目に見えていたので、朝からメインの紅茶豚を仕込んでおきました。

 

お鍋に豚かたまり肉と、豚かたまり肉が完全につかるくらいの水を入れます。

紅茶をティーバッグごと入れて火にかけます。今日は豚かたまり肉500gに対しティーバッグ3袋使用しました。

沸騰させてアクをとったら、鍋にふたをしてごく弱火で30分ほど煮込みます。

煮込んだら火を止めて、ふたをしたまま冷めるまで放置。冷めたらできあがり。薄くスライスしていただきます。

 

ただ茹でるだけなのですが、臭みもなくしっとり柔らかいお肉に仕上がります。紅茶に含まれるタンニンという成分の働きなのだそうです。

豚肉をさっぱりヘルシーに食べたいときにおすすめ。

今日はしょうがドレッシングをかけていただきました。しょうゆ大さじ3、酢大さじ1、砂糖大さじ1/2、ごま油大さじ1/2、すりおろししょうがひとかけを混ぜたらできあがり。

作るのが面倒なときはポン酢や市販のドレッシングでも。甘酸っぱいタレが合います。

 

味もさることながら、何よりほっといたらできるのが良い!

煮込んでる間に他のことができるし、帰宅したらメインができているなんて、それだけで心が軽くなります。

これから気候も涼しくなってくることですし(さすがに真夏の鍋放置は食中毒の危険があるので避けてます)、忙しい日は紅茶豚のようなほっとけばできる煮込み料理をどんどん活用していきたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


おうちごはんランキング

スポンサーリンク