私の毎日ズボラごはん

面倒くさがりの私が作る簡単料理の記録

スポンサーリンク

炒めないけどパラっとおいしいチキンライス

炒めないチキンライス

今日の晩ごはんは家族みんな大好きなチキンライスです。

材料や作り方など色々試していたのですが、ここ最近ようやく自分の中で定まってきたので覚え書き。

 

材料4人分です。

米2合は洗い、水を通常より大さじ3ほど少なく計量し、コンソメ小さじ2(キューブであれば刻んで粉末状にする)を加えて混ぜ、炊飯します。

鶏肉1枚(もも、胸どちらでも良いです)は小さめの一口大、玉ねぎ1/2個・人参1/2本はみじん切りにします。

フライパンにオリーブ油をひき、鶏肉を炒めます。鶏肉にだいたい火が通ったら、野菜を加えてさらに炒めます。

玉ねぎがしんなりしてきたら、ケチャップ大さじ5・しょうゆ大さじ1・塩・こしょうを加え、ケチャップがふつふつと沸騰するまで炒めます。全体がなじんだら具材は完成。

炊いた米と具材、バター10gをムラなく混ぜたらできあがりです。

 

米を炊くときの水を少なくすることでパラっと仕上がります。

ご飯を炒めると、炒めているうちにベタベタしてしまいがちなので、混ぜご飯方式に落ち着きました。

味つけは薄めです。物足りないようならケチャップを足してください。

 

今日はスクランブルエッグを添えていただきました。

お店で食べるようなパラっとチキンライス、お試しください。

スポンサーリンク